laatste loodjes

 最近、’laatste loodjes’ (ラーツテ ローチェス)という表現を何度も何度も聞くので覚え、使っている。’Hoe gaat het met je laatste loodjes?’  とか ‘succes met je laatste loodjes!’ . とか。臨月の私の状況にちょうど使える表現で、直訳すると「最後の鉛」。「最後のひと頑張り、追い込み」という意味である。一つ目は 「最後のひと頑張り、調子は如何ですか?」二つ目は 「最後の追い込みがんばってね!」。

 偶然というかそれを知ってからか、この ‘lood’ という単語がやたらと耳に入る。’Glas in lood’ はオランダの古い住宅の窓ガラスや引き戸に見られる色ガラスの入った飾り窓。日本語では「ステンドグラス」のこと。あの黒い枠が鉛でできている。
 
 それから、in het lood staan (鉛において立つ)という表現は、「垂直になっている」ことを表す。先日ゲストルームを作るために、屋根裏部屋の壁紙貼りをした。床からまっすぐ垂直になっているかどうかを見るために、糸の先に鉛のついた小道具で調べた。上から垂らし、床までの垂直線を見つける。そこから、この表現がきている。

 オランダの住宅の窓で、上に向かって引き上げるタイプの窓は重たくなっているが、それは窓の両脇の枠内にロープで下がった鉛が入っていて、外からは開かないようになっている。だから窓枠の中の「おもり」も lood。
 
 「最後のひと頑張り」は軽くない・・・ということだろうか。演奏会の前でも曲が仕上がる直前というのは一番神経を使って、大変な最後の一歩である。妊婦さんの場合は、実際に重量が重くなるので、引きずるように階段を上る時の感覚と鉛というコトバが妙に合う。

Advertisements

11 thoughts on “laatste loodjes

  1. こんにちは!
    ご案内ありがとう☆

    下にあった「病院でオランダのシステムについて根掘り葉掘り」というエピソードがほほえましいわ☆
    出産とか育児を通して新しい世界が見えてくるのは、海外にいても自分の国にいても同じかもしれないけれど、海外にいるとさらに、そこの社会への溶け込みのレベルがぐぐっと深くなる感じがあるかもしれない~。

    最後のひとふんばり、「おきばりやす!」

    1.  ちえちゃん メッセージありがとう!
       「おきばりやす!」・・・ですね大阪弁は☆

       オランダ人や日本人の「これからママ」さんと知り合ったり、今まで目に入らなかった、バギーを押すお母さんや妊婦さんばかり目に入ります。

  2. かおるさま

    ブログのご案内ありがとうございました。

    もう臨月間近なんですね~
    それにしても、最近の日本の出産状況とはちがう環境に、
    ちょっとビックリしました。
    8割の人が自宅で。。。 日本は0、2%!?

    日本では、産婦人科医が足りない、と、診療科そのものを
    無くしてしまう病院も有るそうなんですよ~

    カナダに住んでいる息子夫婦も、この秋赤ちゃんに恵まれることになりましたが、向こうで産む、と決めているの。
    不安はないようです。

    かおるさんも、コンサートなどを愉しみながら、その日を迎える準備を着々としていらっしゃるんですね~

    新しい命の誕生が無事に迎えられますよう、こちらからも祈っています。

    1. Hiromi さま
      メッセージありがとうございました! 8割の人が希望していて、でも直前に助産師さんの判断で病院に移る場合があります。
      そして結果的には約3割が自宅出産だそうです。ドイツでもここまでではないそうなので、オランダはヨーロッパの中でも特殊なのかも?!

      もし私も一人目を日本で出産していたりしたら、比べて、検査の少なさなどで不安になったかもしれませんが、多くのオランダ人がそれでちゃんと健康に出産しているから大丈夫!と信じています。助産院、助産師さん方、とても信頼できる方達と思ってます☆

  3. おしらせありがとう!
    ブログ興味深く読みました。
    出産もうすぐなんだね。
    オランダのパワフルな女性たちに負けずにがんばれー!

    そうそう、私引越ししたんだ。
    引越し先はメールするね!

    1. Kurusu、メッセージありがとう! オランダ人女性、ほんとパワフル。出産前日まで自転車に乗っている人もいるの。。。
       ちなみに先日、助産師さんにまで、「直前は歩くのが大変になってくるから、自転車のほうがラクなのよ」とアドバイスされたわ。
       これって、どうなのでしょう?

  4. メールありがとう。
    うちらにも6月に待望の赤ちゃんが産まれます。
    お元気で。

  5. ブログ開設のご案内をありがとうございます。

    お元気そうですね!
    お腹の赤ちゃんも順調そうですし。

    豚インフルエンザに注意して
    健康で元気にね!

    生まれたら連絡くださいね!

    それではまた!

  6. Sallyです!こんにちは♪
    ブログの案内どうもありがとう!
    かおるちゃんはもう出産されて赤ちゃんとの生活をスタートさせたのかな??
    うちはリンがもうすぐ2歳で反抗期に突入・・。
    時々保育園に預けて気晴らししてます(^^;)
    これからも時々ブログをのぞかせてもらうね!
    ではまた~☆

    1. Sallyありがとう! とうとう出産しました。保育園に預けて、気晴らし、大事だね♪
      こちらはまだまだ100%赤ちゃん中心でてんてこまいです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s